江戸川区西小岩の内科,小児科,消化器内科,循環器内科 大木クリニック

大木クリニック

東京都江戸川区西小岩1-28-18

03-5693-0600

メインメニューを開く

内科

内科では、風邪や腹痛など一般的な内科の症状や、生活習慣病(高血圧症・脂質異常症・糖尿病など)に対応しています。

生活習慣病では、食事・運動指導が治療の中心となりますが、改善がみられない場合には、薬物療法を併用して改善を目指します。

消化器内科

消化器内科では、内視鏡検査を中心に、腹部超音波(腹部エコー)検査やピロリ菌の除菌などにも対応しています。 内視鏡検査をおこなう方は、胸焼けや胃の痛み、健康診断で異常を指摘された方の二次検査などです。当クリニックには、口から挿入する経口内視鏡と、鼻から挿入する経鼻内視鏡の2種類があり、患者さまのご希望に合わせて選択いたします。内視鏡検査の苦しさを懸念される方には、鎮静剤を使用した経口内視鏡検査で苦痛を軽減することが可能です。内視鏡検査時に、ピロリ菌が発見された場合は、当クリニックで除菌まで対応いたします。

また、健康診断で肝機能異常の疑いを指摘された方には、腹部超音波検査や血液検査をおこない、必要があれば治療を開始いたします。

循環器内科

循環器内科では、高血圧症の方の血圧管理や、心不全のコントロールなどを中心におこなっています。具体的には、血圧が高い方の場合、塩分の制限が必要となるため、食事の際の塩分を控えるアドバイスや、心臓への負担を和らげるために薬物治療をおこなうなどです。

そのほか、COPD(慢性閉塞性肺疾患)にも対応しています。COPDが疑われる方には、呼吸機能検査で診断後、治療を開始します。喫煙はCOPDが悪化する原因となるため、注意してください。

小児科

小児科では6ヶ月・9ヶ月・1歳半健診も行っており、子育て全体のご相談をお受けしています。

発熱、腹痛など急性期のお子さんを中心に診療しております。小さなお子さんは自分の症状をうまく説明できないため、丁寧に診断する必要があります。
隠された疾患を探しあてるためには日頃のコミュニケーションが大切です。当院ではご家族一緒に受診していただけますので、ちょっとした心配事や気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

予防接種・健診は予約の必要がありません。お子さんの体調の良い時を選んでご来院ください。ワクチンの在庫を切らしている場合がありますので、電話での事前確認をおすすめします。ただし、BCGワクチンのみ予約後の接種となりますのでよろしくお願いいたします。

当院で可能な検査

当院では下記の検査に対応しています。より詳細な検査を要する場合や当院に設備がない検査については、近隣の医療機関をご紹介させていただきます。

• 血液検査
  • 心電図